2022/09/22 12:22
先日シンガー・ソングライターの川本真琴さんの発言「サブスクというシステムを考えた人は地獄に堕ちてほしい」が大きく報道されましたが、他にもサカナクション山口一郎さんやスピッツ草野マサムネさんが過去にサブスクの深刻な裏側を語っています。
2020年にTOKYO FMのラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー『サカナLOCKS!』で語られたのはサカナクション山口一郎さんによるサブスクの「収入はほぼ無い」というお話し。
山口さんは「サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです」と語り始め、サブスクサービスによってパーセンテージが違うこと、原盤権を所有しているか否か契約などで細かく取り分が違うことを説明しました。
インディーズで自ら制作費を出した場合は原盤権をミュージシャンが保持できるため、サブスクで分配されるパーセンテージが変わり「メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になる」と分析。
自らを「中堅」と表現しながら、メジャーで「中堅」クラスだとサブスクによる収入はおいしいものではないと話し、誰もが知っているようなビッグアーティストで大量に再生されているのであれば収入はあるだろうと予測していました。
スピッツのボーカル・草野マサムネさんはラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』でリスナーから「音楽のサブスクについてどう思っていたのでしょうか」との質問でサブスクについての考えを話しています。
Mr.Children・桜井和寿さんがサブスクに対して「すごく違和感があって抵抗してた時期がありました」と答えていたインタビュー記事を紹介。
この桜井さんの言葉に対して、草野さんも「配信とかサブスクはね、僕も桜井くんと一緒で」「最初はねかなり違和感ありました」と年齢的にも変化への対応が遅くなると、真剣な声色で答えます。
しかし、アメリカで活動するあるベテランミュージシャンからの「これは100年前に戻っただけだからあんまり気にしないでいいよ」との言葉を受け、考えが変わったそう。
草野さんは「(レコードやCDなど)音楽ソフトを商品にして売る文化っていうのはせいぜい100年そこそこのもので…」「それ以前は生演奏しかなかったわけなんで」と自分の中に落とし込んだとのこと。続けて「時代にちょっと戻ったって考えれば」と、ストンと腑に落ちたと語りました。
全文はソースをご覧ください
漫画の電子書籍や配信で歴代最高のダウンロードを記録って謳い文句で
凌いでるけど、実態は雀の涙しか貰えないんだろうな
ライブもコロナ禍でキツイし配信頼みだしでエンタメや芸能人で稼ぐ時代は終わりなのかな
漫画はダウンロードの方が儲かる。本の場合は半分くらいが印刷と流通コストなんでその分無くなる上に丸儲け。
アメリカで活動するあるベテランミュージシャンてのはアメリカ人なのかそれともヨシキのことか?
ヨシキは同じこと言ってたけど
ああ100年前のパトロンいないと食えない状況にもどるのか
原盤権の有無で相当な違いがあるなら
事務所とかレコード会社が権利を持ってる今の業界慣行が合ってないんじゃないの?
抱き合わせのアルバムが一番儲かるのはよく分かるがそれに固執してたら見捨てられる
名曲のない今の時期聴いてもらえるだけ有難いと思わないと 悪手券とかで売れても半年後忘れられてる 長く静かに売れるのが一番だよ
ベストアルバムで稼げる大物は別だけど
これって活版印刷やってた職人が、DTP最悪とか言ってるのと同じかな。
もうCD売って生計たつ時代じゃない。
違う方法考えなさいよ。
ライブとかグッズで儲ける方法を他のアーティストやってるだろ。
サブスクを悪と思っても時代は巻き戻せないわけで。
原盤権利を持ってるミュージシャンは
サブスク美味しいらしい
海外の例だと
ケイト・ブッシュはストレンジャー・シングスで「Running Up That Hill(邦題:神秘の丘)」が使われサブスクで人気に
この一曲だけで約230万ドル(約3億2600万円)が支払われた
本人の手取りなんて分からないんだから
レーベルに入った金だろ、それ
ケイト・ブッシュ「Running Up That Hill」は作詞、作曲、編曲すべて1人で作ってるから
取り分が大きいんだって。
それ本人に入った金額よ
だからミュージシャンどもが、ライブ出来る
箱が無いから、箱作れ!! って政府や行政に
文句言ってたよな!!
で、東京五輪を批判してやがったが、
五輪のお陰で箱が出来てライブを出来る様に
為った事を、安倍総理に感謝しろよ!!
糞ミュージシャンども!!!
〇〇「日本人じゃ無理」
世界的にヒットした曲じゃないと無理ね
サブスクが悪いんじゃなくてメジャーでの中抜きが多いって話か
これからはインディーズの時代だな
インディーズってのも大昔からあるよ
メジャーってのもCD売れなくなってから宣伝用語として使われ出した感じよ
それまでは業界用語
メジャーデビューだからどーこうとか宣伝なだけ
実態は全国流通持ってるのが日本でいうメジャーなんだけどネット通販時代に実は意味のなくなった全国流通網
意味がなくなったからこそ宣伝で使うようになってるだけ
世界的には世界中に流通網持ってるのだけがメジャー
ソニーとユニバーサルとワーナーだけ
日本でメジャーといってても実はインディーズレベル
"ほぼ無い"って幾らくらいだよ
感覚が分からないからもう少し具体的に言ってくれないと話にならない
却下
年間100万くらいだとほぼないって言ってそう
何が悪いの?
中抜きが悪いんじゃないの?
居なくて良い人間がクリエイターの取り分大半かっぱぐシステムがクソなのを令和になっても分からないのは頭悪過ぎるよ。死ぬよそんなんだと。
組織という大資本使って売れた作品なんだから適正分配でしょ。
クリエイターへの分配率上げないと
業界自体が廃れるよ
食えない業界人なんか集まらない
実際利益があるから集まってるんでしょ、嫌なら自分は出さないって選択もできるはずだが参加してるんだよね?
お前みたいなゴキブリがいるから適正に配分されず一番肝心なクリエイターが潤わない、育たないという悪循環を生むんだよ
昔に大手の搾取が嫌だって自主レーベル立ち上げた人達は散々な結果になってたな
人を雇うってことを理解してなかったな
今はそこまで人を雇う必要もなくなったからインディーズのままでもいいんだろうけど
その組織に金が渡らないんだとよ
おまえのいってる「いなくていい人間」ってどこのことだよ
サブスクじゃないよな
サブスクが悪いわけじゃない
出さなきゃいい
嫌なのに出してるなら
出してる人間は誰だよって話だな
山口も草野も出す出さないの決定権がないなら
実入があるない比較はサブスクの話じゃない
令和のクソシステムってことか?
じゃあ自分でシステム立ち上げて直売すれば?w
フォーライフレコードとかあったよな
レペゼンのDJ社長がサブスクの収入美味しいいうてたよな
結局ユーチューブにしてもサブスクにしても養わんとあかん人数多いときついよね
個人の意思で出さないってことができないんだろ
特にメジャーは契約で縛られてるんだし
山下達郎
ブルーハーツ
ハイロウズ
クロマニョンズ
CHAGE&ASKA
中島みゆき(Amazonで一部解禁)
みんなサブスクから聴くようになったらサブスク参加してないやつはますます影薄くなって売れないんだよ
中抜きされてる派遣の人に
何で派遣会社に登録してるの?
というくらい冷たい言葉やね
日本は知らんけどアメリカだと1ドル稼ぐにはこのくらい再生されないとダメだと言われてるみたい
https://twitter.com/TPAIN/status/1476032631255060490
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
youtubeだと1億再生で1000万か
その1000万も大体は原版制作側と考えると・・・
YouTube Musicエグいな
Google流石えげつない
YouTuberも抱え込みする最初だけなんだろう
ツベのは動画の音楽だけ聞けたりして便利なんだけどな
ツベの違法過去動画で音楽聞いてる人多いよな
自分もだけど…
頭悪そう
有料サービスかどうかの違いだろ
Spotifyの無料のプランあるけどw
YouTube Music Premiumは、月額980円(Webから申し込んだ場合)です。 YouTube Music Premiumには、学割やファミリープランも用意されています。2022/08/21
やっぱ頭悪いんだな
YouTube は Spotify よりはるかに利用者多い上に無料だと当然再生回数も伸びやすい
そんだけだわ
一部有料サービスがあるからなんだっていう話
とりあえずYouTubeとYouTube Musicは違うものだよ。
収益率の高いApple Musicで計算して、100万回再生されたとしても約110万円、Spotifyで約45万円か
1000円のCDを100万枚売ったら作詞作曲歌唱で印税約4000万て言うからそりゃ食っていけないわ
100万枚売るのはいくつあったの?
って話が抜けてる
数えられる数だ
そいつらのために業界があったのか?
サブスクの場合は原盤権というのを自分で持ってないともっと少ない金額しか入ってこないみたい
だからメジャーでもインディーズでもどこかに所属する形で活動してるような人だとよほど再生回数多くないと本当に全然お金入ってこないんだと思う
それ言う必要あるのか?
そもそも儲けるシステムじゃないサブスクで、利益の話をしてる事自体がナンセンス。印税稼ぎたいならパッケージだの、ダウンロードさせたら良いでしょ。
儲かるシステムじゃないから違和感あるって話なんじゃね?
AKBみたいになんか特典ついてるん?
おもくそついてる
AKBが特典商法の代名詞みたいになってるが、実はジャニとかK-popのほうがえげつない特典商法してる
K-POPなんて接触商法の最たる物なのに何故か言わないんだよなw