2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654979679/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?
オレもこの意見に近いなぁ。
海外へ打って出ないと産業としてのポップミュージックが衰退するってなら
湯川の意見にも一理あるだろうが、そうじゃないからな。
それにポップミュージックってのはエンタメだからね。
確かに「総選挙」みたいな集金システムには嫌悪を感じたが
アレとても結局のとこ「勝手にやってろよw」だしね。
嫉妬そのままでは社会的な問題提起にならんから
無理筋で「国際競争力」と絡めたの見え見えとしか言いようがないな。
そもそもマトモなミュージシャンいないから
AKBのキャバクラ商法が始まった訳で
音楽だけで多くの人を魅了できるのが
どんだけいるんだって話。
キャバクラ商法やってなきゃ
もっと衰退が早かったってだけだよ
おばあちゃん。
✕ネット民
○気色悪い豚おっさん達
正論でしかないんだよな
音楽じゃなくてキャバクラ指名だからな
それで上位をとるから真っ当な競争力もなくなるし真面目に音楽作ってる人は馬鹿らしくなるだろうな
この例で考えると、特定の熱狂的なファンやら攻的な支持者というのは
ある意味有害という話になりそう。
お客様だからーとかて免責されるわけじゃなくて
迷惑で有害な消費者てのはいるかもしれんて話に。。。
×攻的
〇攻撃的
脱字訂正
AKB商法より以前に、ジャニーズやおニャン子でアイドルの質が落ちていって
総選挙でランキングや売り上げ、人気を捏造するのをメディア側が何とも思わなくなったのが問題なのでは…
今や韓国アイドルより質が悪いから
整形ブスがカスだという話には異論は無い
だがそもそも日本の音楽に国際競争力が存在した時代なんてあったのか?
AKB商法がキャバクラシステムってわかりやすい説明で面白かったけど、
それと国際競争力の話は結びつかないかな
AKB否定派は国内にも多いわけで、彼らに好きなアーティストいるのか?っていうと、水樹奈々だけだろう
フィンランドの歌手の声はとってもー透き通った声だけど、日本人の声は酒クセェんだ
ギャル声とかガラ声とかそういう方言でしかない歌声で国際競争力なんかあるわけない
同じ事を韓国がやっても何も思っとらんからな
https://youtu.be/-jMIG7VxSkc
TWICE「I WANT YOU BACK」Music Video
https://youtu.be/X3H-4crGD6k
>>2ndシングル「永遠のスペースカウボーイ」の購入者特典として、11月1日、渋谷のJ-popカフェにて<スペイシー・ハグ会>なるイベントを開催
って2003年からやってるわw
こいつ氷室プロデュースなのになんて活動してたんだよw
AKBは2005年始動らしいから、ハロプロやV系で加熱して安易にアイドルやバンドが増えたその頃から地下はこんなことになってる
それ以前におニャン子クラブというものがあってだな
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1654815631/
みおん「コロナのせい?違うよ。
正直、私、コロナめっちゃ嬉しいし。
あっ、いけないこと言っちゃった。
本気で言ったらあかんこと言っちゃった笑笑」
https://youtu.be/J1hv63nIlQo
I WANT YOU BACK - The Jackson 5 (lyrics 和訳)
https://youtu.be/Kw6sleQjWWM
世界で売れるコンテンツ作るのなら、アニメやゲームや漫画以外の選択肢はないんだよ
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写コンテンツ作ってるだけじゃんw
ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
1位はポケモン!キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングに日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
赤婆さんの言うことなどどうでもいい
マネスキン聞いてみ
イタリアの二十歳のバンド
あっという間に世界制覇
過去の音楽のストックは韓国とは比較にならないほど日本のほうがたくさんあるからな 家電などは古いものに価値はないけど音楽は古くても良ければ新しいものより上だからね
日本芸無界が諸悪の根元だよ
芸無人の遊びレベルの学芸会を
押し付けられる
そんな日本人は
ネトフリやApple Musicなどの
サブスクのおかげで
世界のコンテンツに救われてる
つてもお前アメリカのジェスティンビーバーどう思うんだ
AKBレベルじゃん
選べるって事だろ
自分の頭で考えられないのか?
日本芸無界の駄作から選ぶのではなく
世界の文化から選べることに
意味があるんだよ
なんでそんなに海外物をありがたがるのかが分らん
映画もドラマも音楽も日本のもので充分楽しいけどなあ
訳の分からない外人には興味がわかない
お前は自分のプライドが傷つくかどうかしか興味ないんだな
よほどの田舎もんでしょ?
でも文化ってもんが人類にはあるんだよ
お前が住むジャングルの奥地の常識はしらんけど
エンタメは日本物で充分楽しいがどうしてプライドが傷つくかどうかにしか
興味がないということになるの?何の関係もないと思うが
単に海外に興味がないだけ
映画もドラマも音楽も文学もスポーツも