2022年06月04日
マンガ「HUNTER×HUNTER」作者の冨樫義博さんが公式ツイッターアカウントを開設し、10日あまり。2022年5月24日から、きょう6月4日まで欠かさず毎日、ネームの一部とみられる写真を投じ続けている。フォロワーは259万人を超えた。
ツイートすれば数十万の「いいね」が集まり、国内外から歓喜のリプライが届く。冨樫さんの一挙手一投足がなぜここまで注目され、好意的に受け止められるのか。蔵書1万3000冊を誇る「マンガソムリエ」の兎来栄寿(とらいえいす)さんに分析してもらった。
■偉業成し遂げた「たった4人」のマンガ家のひとり
(1)冨樫さん自身がマンガ界の「トップオブトップ」であり、(2)冨樫作品が「代替のきかない稀有な存在」であること。兎来さんに言わせれば、これら2つが「好意的な受け止め」につながっている。兎来さんは、「HUNTER×HUNTER」連載開始から20年以上、リアルタイムで追いかけ続け、マンガ家・みなもと太郎(享年74)さんと同作にまつわるトークイベントを行うなど、一家言持っている人物だ。まず、何をもって(1)「トップオブトップ」といえるのか。
「実はマンガ史上、累計発行部数5000万部以上の大ヒット作を2本以上生み出したのは、冨樫さん含めたった4人しかいないんです」(兎来さん)
残る3人は、手塚治虫さん、あだち充さん、井上雄彦さん。冨樫さんの大ヒット作と言えば、「幽☆遊☆白書」(連載:週刊少年ジャンプ/1990~1994年)、「HUNTER×HUNTER」(連載:同/98年開始、休載中)で、幅広い世代に支持されている。さらに今回、ツイッターでも記録を打ち立てた。アカウント開設から一週間足らずで首位に。今や、「京都府の人口(255万人)を抜いてしまいました」と兎来さん。さらに、冨樫さんのツイートに、様々な言語で世界中から「神よ、我々の大いなる光よ......」といったリプライが寄せられていることを踏まえ、「私の肌感覚でも、『HUNTER×HUNTER』の(ツイッター)アイコンを使っている海外の方に出会う機会は一際多い」と述べた。
中略
なお兎来さんによると、公式に数字は出されていないそうだが、「単行本の印税だけで約60億円の収入」があり、そこに原稿料・アニメや映画、舞台、ゲームなどの版権利用料・関連グッズの売上などの権利収入を加えると、「少なく見積もっても、合計100億円以上の生涯収入がある」。言うなれば冨樫さんは、
「人生を7回以上遊んで暮らすのに十分な収入を得ており、もう働く必要もないにも関わらず、続きを待つ読者のために身を粉にして執筆している」
状況だそうだ。「HUNTER×HUNTER」作中に登場する「ハンターのライセンス」を売却すると、「人生7回以上遊んで暮らせる」設定を踏まえての表現だが、「実際には7回どころか、数十回は遊んで暮らせるものと思われる」と兎来さん。
さらに、冨樫さんの元アシスタントによる著書「先生白書」での記述や、創刊50周年記念「週刊少年ジャンプ展」の際に冨樫さんのコメントで明かされた、「週7で毎日20時間働いても税金で70%持っていかれるので、実質14時間はタダ働き」という、過酷な労働環境を慮る人が増えてきたのでは、ともみている。
冨樫なんぞ、鳥山の足元にも及ばないだろw
ここまで鳥山からパクりまくった漫画家はいないぞ
中身空っぽの人間ほど他者を神格化して依存する
らんまと犬夜叉が共に5000万部超なんだが、正しいのは>>1かWikipediaか
2ちゃんねる基準では、バレで鯖が落ちるか
DEATH NOTEの大場つぐみ、HUNTER×HUNTERの冨樫義博が神
ははは、みろぉ〜金がゴミのようだぁ!とか言いながら燃やして遊びそうなくらいな精神状態になっていても不思議じゃないw
しかし、冨樫オタも大変だな
鳥山丸パクりってバラした途端に本家に逆ギレw
冨樫だけに、年下からもパクるだろうけど…
誰からパクるよwオレの予想だと逃げるね
適当に旅団とやって、有耶無耶路線だろw
ここが冨樫が2流な証
せめて、エンドもパクれよw
信者以外からは失笑確定だけどな
ポンコツじゃん
本人アカウント
仕事をしてること自体がもう衝撃的w
https://twitter.com/un4v5s8bgsvk9xp
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>続きを待つ読者のために身を粉にして執筆している
お、おう
神漫画家ってのは構想、構成、絵、作風、作品の完成度を総合して突出したものに贈られるべき称号だと思うわ。
冨樫や手塚、ルーミックはもちろんのこと、浦沢直樹や岩明均もその域に達してると思う。
井上雄彦や鳥山明や永野護や荒川弘は 確かに天才で才能ありすぎる最高級の漫画家であることは間違いないけど神漫画家ではない。
尾田栄一郎や吾峠呼世晴は売れたけど一般の漫画家。
>「実はマンガ史上、累計発行部数5000万部以上の大ヒット作を2本以上生み出したのは、冨樫さん含めたった4人しかいないんです」(兎来さん)
元になるデータが無いから断言は全くできないが、これホントか?
例えば車田正美の リンかけと星矢と風小次 が
富樫の悠遊、ハンター、レベルE?、天で性悪キューピット に劣るのか?
すまん、なにかオレ読み違いしてるかもしれん
売れてるから面白いってわけではないと思うが車田の漫画の方が確実に格下ではある
格下ねぇ・・・ そうか?
いやぁ・・・・・・・・だってさぁ
すまんなぁ、とてもそうは思えないんだよなぁ
車田の何を評価しとるねん?
聖矢ですらつまらんやろ
あいつどの漫画でも大ゴマで必殺技叫んでるだけじゃん
聖闘士星矢は世界観が良いだけで
ストーリーは大して面白くないと思う
バトル漫画で初めて女性から支持された作品としては評価できる
リングにかけろが1300万、聖闘士星矢が3500万、風魔の小次郎は1000万以下でデータなし
幽遊白書が5000万、ハンターハンターが7800万
星矢と幽白でそんなに差があるとは思わなかった
…そんなにあるのか、ホントか?とも思うが
幽白ってアレ単発で、終わってるようにしか見えないし
なんか、キャベツ畑にエロ本見せたら、とかそういうセリフは記憶にあるが
…玩具の売り上げとか、海外展開とか、続編とか考えても
星矢が劣るとは思えないんだけどなぁ
ま、納得できんが、そういうことなら、それでいいわ
富樫の漫画は面白いんだわ
画力やらテーマ性やら、もっと評価されるべく漫画とかはたくさんある
んでも、そういうのは結局つまらん邦画みたいなのが多いわ
富樫は面白い。なんでやろな?ラフ絵かくし、後付もいっぱいなのに
一部の売上でしか物を測れない今の日本の祝ずみたいな記事やな
手塚治虫はそれでも該当するんだから本当に神w
「実はマンガ史上、累計発行部数5000万部以上の大ヒット作を2本以上生み出したのは、冨樫さん含めたった4人しかいないんです」(兎来さん)
残る3人は、手塚治虫さん、あだち充さん、井上雄彦さん。
高橋留美子御大は?
らんまも犬夜叉も5000万部超えてるし
ろくに調べない
手塚治虫だけ場違い
ツッコミどころを入れて閲覧数増やす記事だからね仕方ないね
もうセラムン作者の奥さんに描いて貰えよ
二人時代の藤子不二雄も該当してると勝手に思い込んでた
冨樫の生涯収入が凄いと書いてるが
冨樫が嫁さんの通帳見たら自分より凄かったらしいから
冨樫が労働する意味なんてねーンだわ。
セーラームーンってめっちゃ長い間アニメやってたもんな
その間に売れた関連商品の数や凄まじそうである
井上なんて投げっぱなしばかりのゴミだろ
井上はないだろ
これ
とかい言いながら連載再開されたら話題で持ちきりになっちゃうんだろ?
ハンターハンターはキメラアントだけ好き
漫画の神様だからな。もう70過ぎたあたりで元ときわ荘メンバーですら重鎮なのに
劇画漫画見て、ムキーとかなってみたり、貸し本の墓場のなんとか見て自分もどろろ描いてみたり
とにかく漫画にかける情熱はすごかったよね
手塚治虫は漫画じゃなく、アニメの神様だから
釣れないね
手塚治虫だけは別格だと思う。
あの人は 、読者いなくても例え無人島に漂着しても
自分が描ける最高のレベルのマンガ描こうとするようなタイプで
悪く言えば、ぶっ壊れた人だろうし。
生れてきてくれたことが人類の恩恵。
神様からの贈り物みたいなもんだと思うわ。
>>208
荒木飛呂彦が手塚賞を受賞した時のパーティで二人で立ち話している短い映像がYou Tubeにあるけど観ると良いよ
手塚治虫が石森章太郎の事を「あの程度」と言っているから!
さすが手塚治虫!
昭和育ちで少女漫画しか読まなかったけど
手塚治虫の絵柄だけは可愛くて好きだった
そんなことはない
かなり漫画界が進化した現代の物差しで見ても別格だわな
どろろのあらすじ読むだけで天才ってわかるわ 今読んでも新鮮なアイデア
時代の何十年先行ってたんだっていうね
漫画というよりあれは哲学書みたいな感じがするなぁと思う
BJ、火の鳥、ブッダは神作品
人類全員の必読漫画
手塚治虫は0から1を生み出した人間
他の漫画家は1から2や、1から10に
そうそう
最初にRPGを作った人が神
オレは漫画読まないから知らんがアンタいい表現するね。
0から1を生み出ししつつ、自分でも10にまで進化させてるのが手塚
しかも阪大医学部出身
漫画の神様手塚
手塚四天王 寺田ヒロオ、赤塚不二夫、藤子不二雄、石森章太郎
手塚が嫉妬した才能 福井英一、白土三平、さいとうたかを、吾妻ひでお、内山亜紀ほか
そりゃそうでしょ
自分だけじゃないからな。後輩も神様だし。
漫画家は手塚とそれ以外
鬼滅やスパイやらの突き上げのあり、ワンピース、ナルト、ブリーチってつくづく谷間の時代の柱達だったのかな
偉大なる航路を旅したはずが鳥山という釈迦の掌を旅してただけかもしれんワンピース、、、
ドラゴンボールGTのGTは鳥山がつけた偉大なる旅って意味だってよ
あんだけ長い期間ヒットを連発できるジャンプの編集者すげーだよな
部数は相当減らしたろうけど、それはもはや漫画雑誌よりスマホが時間泥棒なんだよなw
ナルトは世界レベルならドラゴンボールやキャプテン翼と肩並べるレジェンドだし、ワンピースは日本で絶対王者で世界でも人気だから谷間とかじゃないと思うぞ
ジャンプにおける腐女子人気の先駆けでもあるしキャプテン翼も影響力相当高いけど、こういうとこで話題にならんよな
キャプ翼はサッカー界への貢献が絶大
これなくして今の日本サッカー界は無かったと言っても過言ではない
40年カイザーとして君臨してるドラゴンボール
ワンピースのオリコン最高が320万くらいで鬼滅が520万くらい
ワンピースや呪師は腐しかないが鬼滅やスパイはネズ子やヨルアーニャみたいな層メインだから勝てない
ドラゴンボールと鬼滅に挟まれた谷間に見える
仮面ライダーにウルトラマンにならんで
ワンピースドラゴンボールナルト
これはあと10年は不動だろうな
数字が証明してる
初版発行部数で結局尾田くん越えれなかった雑魚のこと?
ちなみ鬼滅は単行本巻割652万部(今はもっとか?)歴代1位
鬼滅は23巻で1億5千万部だけど、ワンピは100巻以上出した合計の発行部数だからね
上の方で何か言ってる人いたけど
巻割?男らしく合計で勝負しろよ
冨樫作品で1番好きなのはレベルE