『ルパン三世VSキャッツ・アイ』の時代遅れCGに賛否!「スラムダンクを見習って」
1月23日から、『Amazonプライム・ビデオ』にてCGアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』の独占配信が始まった。ビッグタイトル同士のコラボに期待が集まっていたが、“CGクオリティ”をめぐって批判的な声が巻き起こっている。
「一世代前のCG」という指摘も…
同作は、40年以上の歴史を持つ超人気コンテンツ『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』がコラボレーションした作品だ。
監督を務めるのは、3DCGアニメーション映画『GODZILLA』を手掛けた静野孔文と瀬下寛之。『トムス・エンタテインメント』制作のもと、CGをセルアニメのように見せる“セルルックCG”の表現が追求されている。
しかしその映像を見た人々からは、登場人物の表情の変化が乏しいことや、キャラクターの口元と声優のセリフがかみ合っていないという指摘が続出。
ネット上では、《ルパン三世vsキャッツアイを見始めたけど5分で止めた。キャラ作画とCGアニメの動きにコレシャナイ感》《話の云々以前に映像がしょぼい。お洒落な空気感はCGのせいでどこかに消えたらしい》《キャラの動きに違和感を感じてしまい最後までそれが気になった》《誰だか判別不能のクソキャラデザと表情の変わらないマネキン人形のようなクソCGとクソ演出で最高の題材を盛大にぶち壊した今年一番の駄作》といった声が相次いでいる。
映画「スラムダンク」とは対照的に大コケ
そもそも「ルパン三世」も「キャッツ・アイ」も、セルアニメの印象が強い作品なので、古参ファンから拒絶されているのも当然かもしれない。
しかし同じ条件でも、しっかり成功を収めている作品は存在する。それは現在公開中の劇場版CGアニメ『THE FIRST SLAM DUNK』だ。
同作は言わずと知れた人気漫画『SLAM DUNK』を原作としており、公開前にはCG作画に対してネガティブな意見が集まっていた。ところが実際に公開された作品はクオリティが高く、原作ファンからも絶賛されており、興収100億円を突破する成功作となっている。
同作はCGでありながら、原作に忠実な手書き風作画を実現している上、“制止”と“躍動”のメリハリを付けることで、CGアニメにありがちな違和感を払拭しているのが強みだ。
それに比べて、「ルパン三世VSキャッツ・アイ」は“ひと昔前のCGアニメ”といった印象を与えてしまっているらしく、《スラムダンクを見習って欲しい》《ルパンVSキャッツに比べたらスラムダンクは全然凄い》とも言われている。
CGアニメの大成功作が出てしまった以上、今後のアニメ業界では、「CGアニメだから失敗した」という分析は言い訳にしかならないだろう。2023年は、ある種のターニングポイントになりそうだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117818
https://youtu.be/zZAsIu9oBIo
《誰だか判別不能の糞キャラデザ》
これは北条司ディスりじゃねーかw
の予告見るとCGどうこうよりキャッツアイのこれじゃない感
観たけどSLAM DUNKと大して変わらないぜ
キャッツアイのボディラインが全然ダメだな
北条先生の原作どころか森三中の方がエロい体してるレベル
CGも変だしキャラデザが最悪
頭デカくて体細すぎだからルパンのキャラはともかくキャッツアイの俊夫が貧相でめちゃくちゃ弱そう
愛の無造作ヘアもペタンコで可愛くないしキャラデザした奴土下座しろよ
キャッツアイ側の声優も爺さん婆さんでキツいし愛が婆さん過ぎて一番酷い
プライムビデオに普通のキャッツアイあったから見てみたら昔の方がクオリティ高いやんけ
そもそも声優のレベルが下がった今、
CGの先進性の話どころではないんだがなw
鼻詰まり男声優 量産萌型女声優 … もうええってw
劇場で観たスラムダンクみたいで良かったが?
予算も制作期間もこちらが少ないんだろうから表情の変化に乏しいところもあったけど良く出来てた
次元のキャラデザは歴代一位だと思う
原因…アニメ会社には金を出さないのにこういう世の中の雰囲気を悪くして日本を攻撃し続けるマスゴミには大金を払う日本企業
俺が馬鹿なのか分からないけど賛否の賛はどこに書いてあるの?
アメリカには勝てないの?
アメリカどころか中国にも勝てません
わりとマジで
支那土人国のCGとか見たことないけどなw
しょぼ過ぎて笑ったわ
トライガン見てこいよシナ豚
キャラデザはやっぱ日本が一番良いよ
結局中国や韓国のデザインも日本が起源だし
このルパンキャッツアイみてもそれ言える?w
オリジナル見ろよチョン
このCGを始めて見た時、日本のCG技術もここまで来たかと嬉しかったのだが、よくよく聞くと
フィリピン産のCGだと知ってビックリした
何故フィリピン産のCGがここまで到達したのか?
そのカラクリを知ってる人が居たら教えてほしいのだが
ボルテスファイブ愛のなせる技だろうな
アイツラ40年以上この作品愛し続けてるから実写にするなら生半可の完成度は許されないんだろう
ボルテスファイブ制作陣一同
「ありがとうフィリピン!
こんなにこの作品を愛してくれて!」
CGなんか工数と人力でいくらでも良いもの作れる
特別に必要な技術なんか別にない
フィリピンのボルテスは絶対に失敗できない国民的作品で、TV局が社運と金掛けて何年も掛けて作ったものだからスゴイ
映像に限らず、中抜きに夢中で、肝心の商品にしっかり経費をかけない日本とかいう土人国は
CG映像制作に向いてない
他国と同じ物を作ろうと思ったら10倍は金掛かる
まず中抜きどうにかしなきゃだな
しかしこうやって改めて見るとボルテスファイブのデザインはカッコいいいな
以前コンバトラーVの超合金魂を買おうと思って
店に行ったら
コンバトラーVのあのアンテナ部分がチープ過ぎて買うのを止めてしまったw
かっけーな
うーんしかしこれコックピットどうなってんだ
死ぬほど揺れてゲロ塗れだろ
まじで日本で上映してほしい
これ、人間の芝居部分の衣装とかセットがコントなみなんだよなあ
1000パー無理
お金をかければ結構いいのができるって
ジブリが証明した
まぁ変なところにお金取られて
かけないんだけどな!
勝てないよ(断言
日本の製作費なんて韓国以下なんだから恥じていいんだよ
そんなお前は韓国人からも見下されてる、日本の
どこにも居場所の無いリアルの嫌われ者の在日
チョンw
突然発狂してどうしたんだ?現実見えてないのお年寄りのネトウヨだけやぞ
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?
CGの品質は金額に比例するよ
金をかけるかどうか。
方向性がブレない船頭がいるかどうか。
日本は何十年も遅れてる
今でもトイ・ストーリー1以下じゃないか
日本の映画は半分くらい宴会に消えるとか聞いた
日本最高峰はプリキュアED
ミラキュラスレディバグっていいよな?
日本にもいいCG技術者はいた
日本は技術者を舐めすぎて報酬が少ないからいい技術者アメリカや中国に行く
日本もいい人いるけどアカデミックに育ててないから絶対数が少ない上にみんな海外目指しちゃう
アメリカどころか支那にも完敗やな
けど基本日本人のアニオタはCGが嫌い
手書きでヌルヌル動くことが好き
つーかチュンチョンにも勝てんだろ
ネットインフラとかを見ればわかるけど
日本って基本的に内面機能を過小評価する文化があるからね。職人と呼ばれる内面機能の鬼を尽く壊滅させていった。
簡単に言うと価値も対価も過小評価しかしてない(それぐらいやって当たり前だろという感覚ともいうか)
未だに残ってるけど、間違ったコスト感覚の弊害かもしれんね。
できる者に対しての評価(対価)が酷すぎる。
むしろ職人偏重で新技術について行けなかったのでは?
でも鬼滅は世界一だろ?
遅れてるどうこうじゃなくてお金の問題
CGなんて金次第
金を出さない日本のスポンサー企業とピンハネするテレビや出版社、広告代理店が悪い