そんなお笑い界のレジェンドに対し「すでに終わっている」との痛烈批判が吉本の元芸人から飛び出した。
現役の芸人ならば、思っていても絶対に言えない「松本批判」をまくし立てたのは、村越周司氏だ。
90年代にケンドーコバヤシと「モストデンジャラスコンビ」を結成し、関西で人気を集めた「ケンコバの元相方」として知られている。
コンビ解散後、06年からピン芸人として活動していた村越氏だが、昨年8月末に引退した後は「お笑いディスり家」に転身。現在はYouTubeチャンネル「元芸人村越のお笑いネタディスりチャンネル」で「M-1グランプリ」や「キングオブコント」といった賞レースのネタを中心に、忌憚のない分析を配信している。
村越氏は1月29日まで全3回の構成で「松ちゃんを死ぬほど好きだった元芸人村越が今の松ちゃんはすでに終わっていると思う理由について語ってみた」と題した動画を公開。過去の松本が作り出したネタを称賛するとともに、近年の凋落ぶりを指摘したのだ。
「2005年まではホームランばっかりだった」と、松本を高く評価する一方で、07年に監督した映画「大日本人」の頃から劣化が始まったと分析。それ以降の映画「しんぼる」「さや侍」「R100」のほか、NHKで放送されたコント番組「松本人志のコント MHK」など、各作品の内容にも踏み込んだ。
「痛烈に『ボケが散らかりすぎ』『オチが浅い』などと、作り手の観点から解説しています。松本への敬意は保ちつつ、ロジカルで説得力のある指摘だと感じました」(お笑い関係者)
松本が再び輝きを取り戻すためには、周囲のイエスマンたちを排除する必要がある、と訴えた村越氏。この「愛のある批判」を、松本はどう受け止めるのか。
https://www.asagei.com/excerpt/244451
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675130467/
「終わっている」もクソも、仕事は司会とかにシフトしてきて、もうそういう年齢でも無いだろ
(司会どころか、司会も千鳥、かまいたち、にまかせている番組さえあるほど)
そんなのは、過去の「欽ちゃん」でも同じだし、正直何が言いたいのかわからん
それを終わってるて言うんだろ
「芸人の最前線にいるようにみんな扱ってるけど、もう芸人としての賞味期限は過ぎてるよね」
って言いたいんじゃないかな。
要はもう、芸人としてはつまらない、と。
過去の栄光でみんなにチヤホヤされてるだけだ、と。
みんなもう知ってるって?
まあ、あんまり芸人サイドから言語化されることはないからね。
この発言には価値があると、俺は思う。
ポジションが変わったんやろ
若い頃はfwでバシビシ決めてたけど、今はちょっと下がってコントロールして若手に点を決めさせてるみたいな
だからそれを終わったという表現にしてるんだよ
芸として笑えないなら芸人としては終わってる
正直司会としても忖度で笑わせてるところがあるしな
欽ちゃんは恐ろしいほど高視聴率だったがダウンタウンは…
あと欽ちゃんは素人からプロ芸人までタレント発掘の眼力がすごかった
ダウンタウン松本が育てたと言えるのって・・方正さんくらいか
Wコージが吉本No4、5やん
欽ちゃんも凄いけどこのクラスは育てて無いやろ
>何が言いたいのか
うんだから、松本人志はすでに終わっている て言うてるやろw
そうそう、いつまでも過去に固執し過ぎなんだよな。
ましてお笑いなんて、文句言わずにお気に入りの古いやつ見ときゃいいのに。
ってエキサイトすること時代が10年前の話題だろ
今は松本もすっかり丸くなって、それと同時に信者もアンチも丸くなった
もう面白い面白くないとかいうフェイズは過ぎてる
>>1の芸人のセンスが古すぎる
外人なんて無視して日本人だけが面白い映画作ったいいのにな
劣化は誰でも避けられん、
キレキレ30代の頃が今もある人は居ない
それでもファンが多いから・・
娘が学校でいじめられたくないから
変な事は言えなくなったとか言ってたから終わったな
全芸人がお前が言うなって思ってるよ
松本は頭頭の頃から映像作品ではスベり倒してたと認識してるけどなぁ
まずお前を知らねーよw
あっ・・・
チャンネル登録者数 863人
うええw
終わってるというより既に成し遂げたってとこでしょう
超お金持ちになって尖る必要もないし
これは本当にあると思う
例えばM-1出場者の熱さって
「這い上がって今の貧乏生活から抜け出してやる」
という想いから来るものだったりするし
松本は超貧乏だったからよりそこのパワーが大きかったはず、
それが綺麗に無くなってしまったせいで丸くなるのは必然
松本家は長男が私大に行けるくらいの中流だぞ
下積み経験がないから子供時代の貧乏話を盛りまくってるだけ
吉本のお姫様こと松本人志コメンテーター(60)
ポスト美川憲一を目指し今日も走り続ける
写真で一言は、みうらじゅん、いとうせいこう
これは間違いない
松本と高須は真似ばかり
Youtubeは「松本」の名前入れるだけで再生数が跳ね上がるので
この手の売名はよくある話だが、もう引退の準備入ってる芸人に
「終わってる」とか言っても、「お、おう。芸人の終活中やからな」と言われて終わりだろう
今はプレイヤーというより、自分が辞めた後のこと考えて若手がお笑いできる環境作り(プロデュース)をしてる感じ
5ちゃんでこんなスレ立てても、昔は良かったと懐かしむ懐古厨で盛り上がるだけだし
これから引退しようってときに、「もう一花咲かせてくれ!」とか
元信者に言われても困るだろな?以前も「またコントやってください、みんな待ってるんで!」
と言われてものごっつやったけど数字とれなくて「誰も待ってへんやんけ」と裏切られた気持ちになったそうだから
「昔好きでした」みたいなタイプは、一番信用できないと思ってるだろうから
>>598
これの影響受けたのは、キム兄の「写実」だね
松本は優しいからいいけど、さんまだったらブチギレられてるよ
【芸能】さんま、菊地亜美の芸人イジリに苦言「批評はしたらあかん」★3
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1477003692/
>さんまは「人の批評はしたらあかん」「俺のこと批評したら、たぶん頭蓋骨つかむよ。“おのれ、どれくらいの人間やねん”って」
>>552
「今更今後の俺に期待するくらいなら若手のネタみてやってくれや」感じだろうな?
今のうちにDTクラスの後輩を育てておかないと、松本引退後はユーチューバー>芸人になっちゃうから
まだ村越みたいな「松本を使って再生数稼ごう」とするユーチューバーがいるうちはまだテレビ>Youtubeなので安心だけど
村越氏は元芸人だから当て嵌まらないし
お笑いファンってただの一般人じゃん
松本がコントやった後、民放でコント番組が増えたしな
お笑いオタクは松本しか興味がないので、コントの内容ばかりに目がいくんだろうけど
>>980
芸人って、辞めたら一般人じゃね?
>>975
あれは日9らしい。ジャンクは枠移動、ワイドナは降板
松本人志のピークはごっつ時代
本当にもう終わってる
いまは見てるのがつらいくらいダメ
松ちゃんも人の子やで!
>忌憚のない分析を配信している。
そうそう、「忌憚のない」でいいんだよ、こういうの
こういう時に「忖度なく」とかムリヤリ 忖度 を誤用し続けるのはもう終わりにしよう
松ちゃんレベルならもうワイら
ポンコツ一般人とは比べ物にならん
社会的地位や名声や資産や人脈やら
得たし成功者も成功者でしょ。。
十分羨ましい人生で代わりたいわw
一年だけでもww
「芸人」から様変わりしたから言ってるはず、つまり立ち位置が違うようになって
面白さや芸人としての貪欲さや、尖り具合もなくなったと言っていいかもしれんな
ただそれは、ビートたけしのような位置にもっていくにはむしろ必要な処置
昔のままの尖り具合だと、幅広い年齢層とか獲得できないし、幅広い番組で使われない
極論すればNHKからも重宝されるような(タモリのような)位置にもっていきたいやろな
あくまで吉本(会社)としてはな
お笑いだけでは先細りしかない、だからこそ付加価値を付けたり(監督やらせたり)
ワイドナ?みたいな番組もやらせて実績作りと環境作りをやってるようなもの
よう知らんけど
映画監督云々は、まさに大崎やろ、つまり、体制そのものといっていい
そしてその体制の柱としてダウンタウンを中心に置いて一体化してるんだから
まあ芸人(個人事業主)というよりも、体制(企業)側に身を置く役員みたいな感じになるわな
そして大崎は 松本を「ビート武」のようなインテリ芸人とでもいうかお笑い以外の仕事も
幅広く出来るようにしたかった、そういう感じの上の立ち位置にもっていきたかった
例の騒動の時に松本が「もし大崎が辞めるんなら、俺も辞めようかな~(チラッチラッ)」
これが全てを表す言葉よな、お前ら半端な芸人風情が今の体制に反発すんなよ?
それは即ち、俺に反発する事と同じことやぞ?まあこれで釘を刺したわけよ
そりゃ若い全盛期に比べたら落ちてるがそれでもトップクラス
メッシみたいなもん
それをJ2レベルでしかプレイしてないで若いうちに引退した元選手が批判してもなw
いやおもんないだろw
リンカンの頃からつまんないじゃん
相方とはいえケンコバは大丈夫か?
1番わからんのはこのお笑いディスり家の立ち位置
世間から認められなかったおもんない芸人が、
売れてる芸人の何を批判するの?
一般の人が批判するのは全然フツーなんやけど、
この人は元お笑い芸人という肩書き使って、売れてる芸人批判してYouTubeとかで金稼ごうとしてるわけでしょ?
売れてる芸人を批判することで金を稼ごうとする元お笑い芸人かぁ…どこまで行っても売れてる芸人の方々に頼りきっちゃうんやなぁ(笑)
始まってもない
ただの芸人互助会
死んでいる、な
玉ちゃんとヤったんか!
3回解散してるから3人いるぞ
元ハリガネロックのユウキロックも元相方だし
元相方というから、そっちかと思ったw
フジと日テレの忖度宣伝が酷かった
松本以外でやれる芸人居ないだろ。
バッファロー吾郎Aのダイナマイト関西とか。
木村あんま好きじゃないけど少しずつ育て上げたダイナマイト関西が一瞬でIPPONグランプリに食われたのはかなり気の毒
あれはパクられたんか
殆んど一緒だよな
大喜利にオリジナリティも何も無いと思うが
高須光聖という優秀な軍師がいるからな
天才だよな
ワールドダウンタウンとかヘイポー謝罪文とか
過去の遺産やね
昔を否定してるわけでないんだよ
病気して休んでる時に〇〇な話が無茶苦茶になって終わっていったな
チンサム頼みの寒い企画だけ覚えてる
IPPON=単なる大喜利。笑点のパクリ。
すべらない話=ごきげんようのパクリ
所詮はパクリ企画だからレギュラーではやれない。
権力で中堅芸人を大勢集めてるだけなんだから。
エアプ
イッポンは単なる大喜利じゃない
写真で一言等は松本発
ごきげんようはサイコロ使ってるだけだろ
人のサイコロと内容のサイコロで全然違うし
レギュラーでやれないのは密度の差だろ
ごきげんようとイッポンの密度が同じ見えてるのならエアプ通り越してガイジ
うわ・・何だこの馬鹿w
エアプ反論できずw
写真で一言は みうらじゅん ね
>人のサイコロと内容のサイコロで全然違うし
世間はそれを焼き直しというんだよ、バカ君w
>写真で一言は みうらじゅん ね
あれは一言じゃねーよバカ君w
>世間はそれを焼き直しというんだよ、バカ君w
日本語不自由そうwブーメランバカw
全く反論出来てなくて草
1996年4月13日 『ザ・スライドショー みうらさん、あんた、どうかしてるよ!』 ラフォーレミュージアム原宿
1996年10月7日~ 1人ごっつ
松本がマイナーなところから企画を盗んで自分のものにしてるという証拠
みうらじゅん好きを公言してるし、スライドショーを見た直後に企画を立ち上げたんだろ
丸パクりもいいとこw
自己紹介おつかれ
みうらじゅんは一言じゃないし順番サイコロと内容サイコロはべつもんだぞクソニワカ
だっさw
全く反論出来てなくて草
>>555
こういう事実を芸人が指摘してバカにしてやればいいんだよ
松本はダサいし信者もダサい
頭が悪いし人間性も糞
みうらじゅんは一言では無いよね
その手の大喜利自体は、ダウンタウン汁(1993年10月8日)の頃からやってる
ちなみにダイ関は「DTさんがやってた深夜の大喜利コーナーに影響受けて作った」
とバッファロー五郎が言ってたな
写真で一言なんて汁ではやってないよ
写真で一言は一人ごっつではなく1995年の松風'95でやってる
松風'95=写真で一言の100本ライブ
1995年松風
1996年4月13日 『ザ・スライドショー みうらさん、あんた、どうかしてるよ!』 ラフォーレミュージアム原宿
松本の方が早いな
論破されてるのは君や
即論破クソワロタw
松風95懐かしいな。料金後払いの申告制で金払わない奴が多くて赤字だったんだよな。
その前にVOWという雑誌の素投稿コーナーでやってるから
それを舞台でやったのがスライドショー
そんな雑誌しらない
VOWも懐かしいw
ってVOWって元が面白写真だしみうらじゅんのは自分で撮ってきてキャプチャーつけてんじゃないの?
だったらフォーマット自体は上にもあった木村祐一の写術は丸パクリだと思うけど。
VOW知ってるようなジジイじゃねーかよw
VOWなついなーw
誤植ネタがおもろかった
シャ乱ラン(シャ乱Q)
チャハーン(チャーハン)
今でも覚えてるわ
雑誌で写真投稿にコメント(ツッコミ)なんて昭和でもありふれてたよ
それは客前でやることはまた別の話だわね
(興行として成立するかの問題があるので)
松風95は大赤字だったんだろ?
成立しなかったわけだ
完全後払い(自己申告)という仕組みが
生のお笑い舞台にそぐわなかっただけなんじゃ無いのかな?
実験でしょ、後に誰もやっていないし
赤字だから興行ではないなんて詭弁もいいとこ
時系列的にはみうらじゅんが松風の様子を見て(当時話題になった)スライドショーを始めた可能性まで出できたわけやね
雑誌でやってるんだから企画のオリジナル性はない
舞台だから~なんて言ったらTVの企画を丸パクりしてオリジナル主張するYouTuberも認めないといけない
いや、オリジナルじゃないから
雜誌企画と客前でやるのとは別の話やね
媒体が変わったらオリジナルになるんんてことはないよ
たんなる詭弁
そもそも、あなたはスライドショーを前提に話を始めたわけでしょ?
まともな人間なら起源主張なんかしない
544 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/01/31(火) 19:57:08.47 ID:IZSwi9U60
>>533
1996年4月13日 『ザ・スライドショー みうらさん、あんた、どうかしてるよ!』 ラフォーレミュージアム原宿
1996年10月7日 1人ごっつ
松本がマイナーなところから企画を盗んで自分のものにしてるという証拠
みうらじゅん好きを公言してるし、スライドショーを見た直後に企画を立ち上げたんだろ
ブーメラン刺さってておもしろい
もう諦めろw
>>680
60近い芸人がネタの起源主張とか恥ずかしいって信者なら伝えてやれ
544 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/01/31(火) 19:57:08.47 ID:IZSwi9U60
>>533
1996年4月13日 『ザ・スライドショー みうらさん、あんた、どうかしてるよ!』 ラフォーレミュージアム原宿
1996年10月7日 1人ごっつ
松本がマイナーなところから企画を盗んで自分のものにしてるという証拠
みうらじゅん好きを公言してるし、スライドショーを見た直後に企画を立ち上げたんだろ
ブーメラン刺さってておもしろい
これ貼るだけで完封できるw
VOWが先だったね
それだけ
672 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/01/31(火) 21:44:56.56 ID:IZSwi9U60 [22/30]
まともな人間なら起源主張なんかしない
625 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/01/31(火) 20:50:23.21 ID:IZSwi9U60 [18/30]
起源主張するなってことよ
↓
696 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2023/01/31(火) 22:01:34.77 ID:IZSwi9U60 [30/30]
>>693
VOWが先だったね
それだけ
w
意味不明なコピペするな怖いからw
俺がVOWの編集者ならまだ成立するけどな
だっさw
お前がな
>>703
レス数と張り付いてるとかそんなのID変えれば隠せるんだからどうでもいいわけ
敗者の論点ズラし
これは日の本の国の人じゃ無さそうだねw
>これは日の本の国の人じゃ無さそうだねw
日の本の国wwwwwwwwww
日本語不自由がまた自己紹介してて草
俺は味方だ
撃つな!w
松本の起源主張を否定する為に第三者が指摘することと
本人が起源主張する事の違いも理解できないアホw
松本信者ってこんなやつしか残ってない
好きな人はいいだろ
嫌いなものに1時間以上張り付いてる人生って虚しく無いの?w
松本が好きっていう人を否定してるわけじゃない
その起源主張は間違ってるよと事実を言ってるだけ
君ももうすぐ1時間経つけどそろそろID変えるのかなw
嫌いなものとせっかく前提切ってたのにやっぱ頭悪いんだなw
おれ?松本好きという立場でいいの?w
好きでも嫌いでもないのに1時間張り付いてる事になっちゃうけど
だからお前はファンより熱心なアンチだってw
お前みたいなやつのおかげで松ちゃんが人気者っていう裏付けになってんの
知らんユーチューバーのスレに1時間半も張り付かんだろ?w
だからお前はファンなのかと聞いてるんだよw
もう2時間近く張り付てるぞw
お前はバカだから人を茶化すなんて無理
いじられる側の人w
俺は松ちゃん好きだよ
それでお前は?w
信者が中立を装って敵を攻撃とかだっさw
苦しいのうww
お前ずっと質問に答えられて無いやんけw
【悲報】起源主張する奴はチョン!と言ってたとんねるずヲタ(ウンナン・ナイナイも叩く)、「お前が起源主張してるじゃん」「悪口と暴力ってまんま石橋じゃん」と失笑されてしまう
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tvsaloon/1601828690/376
ID:IZSwi9U60はこいつだろう?DTはTVerの再生数も好調で今もコアとれてるあたり
ファンの世代交代に成功してるけど、アンチの高齢化の方が深刻なんだよな?
村越みたいにアップデートせず、ずっと20年くらい前で止まってる
今のコンプラで昔みたいな感じで懐古厨好みのお笑いやったら、石橋みたいに干されるだけ
>>877
そもそもコアにシフトしたTBSと、未だに世帯優先してるテレ朝とでは基準が違う
20.1% テレ朝「芸能人格付けチェック!
*9.7% テレ朝「夢対決とんねるずのスポーツ王は俺だ!!
何いってんだこいつ
お前が面白いと思う芸人誰なん?
レスたどったら
みうらじゅんの信者やな
たけしだってやってただろ
俺その役やらせて貰えませんか
出来る?て言うかネームバリュー的にどうなん(笑)まぁやってみるか?
ありがとうございます
いやそんな力ないってやり方だよな
DXでもアイドルが子供の頃写真公開して可愛いでしょーって見せてる時にコメント振られても、良い天気の写真やねーって小馬鹿にするところも、ものの見方が全然違うんだろなって思う
人間国宝級だわ
おかずクラブが両手を上下にしてダブルピースしてるの見て「トランプか」って言ったのは凄かった
それ俺も笑ったけど、ほんと凄いよね
あのスピードだったら俺ならカニぐらいしか思いつかない
最近だと渡辺直美の写真を見て
「あれでしょ、化け損なったタヌキでしょ」
が良かったな
https://twitter.com/hoshisarami/status/1273914675709661184?s=46&t=7vrY_XITQYw6-q3yzJ6adw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
そういった反射神経は未だに衰えてないのが凄いわ