馴染みの居酒屋に集った芸人たちでトークする企画。そこで、キングオブコント王者「ビスケットブラザーズ」の原田泰雅は「『令和ロマン』の(高比良)くるまってヤツがいて、お笑いのことをめっちゃ分析してるんですけど。まだ芸歴は僕らより行ってなくて、NSC生とかと近いんですよ。そいつが言うには、最近の芸人ってみんな暗いらしくて」と語り始める。
「僕らのときは、まだ荒っぽいヤツとかがいて。完全に喧嘩屋みたいなタイプもいたんですよ。今はみんな暗いお笑いオタクらしいんですよ。その理由が、明るくてクラスで一軍だったやつは全員ユーチューバーになってるからって」と話すと、ジュニアは「そうなん?時代やな~」と驚きを隠せない様子だった。https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/01/14/kiji/20230114s00041000333000c.html 1月14日
若手芸人だけじゃなく、芸人が陰キャだらけって昔からでしょ?
昔陰キャでしたってやつばっかりじゃん
イケメンは必ずモテるけどその条件に当てはまってもモテないのはいくらでもいるからやぁ
明るくて一軍ってのがどういうのを指してるのか知らんけど、
いつも自分や周りの人が笑ってないと不安ではしゃいでるみたいな奴らは明らかに違うよな
明るいと言うよりはむしろ怯えてるようにしか見えん
全員?
松ちゃんが昔から言ってたじゃん
クラスの人気者は面白い人じゃなくて楽しい人って
だから芸人になるとレベル低くて通用しないって
>>455
クラスの人気者
一か八かの自己顕示欲全開の大逆転に走らない
クラスのハブられ者
一か八かの自己顕示欲全開の大逆転に走りがち
これだけの話かな
松本人志が遺書で書いてたやん
明るい奴クラスの人気者はお笑い芸人に向いてない
自分の世界に閉じこもってる陰気な奴がお笑いで成功するって
その思想を持った松本人志が完全に帝王になった結果として
お笑いの世界から陽キャが弾かれていったせいともいえる。
昔はとんねるずとかもいたし、
めちゃイケや、ナイナイみたいに金使って大がかりなロケしてお祭り騒ぎしたり、
はねる、キングコングみたいに人気で派手にコントしたり、
エンタの神様とかでオリラジ武勇伝筆頭にリズムネタ、大衆的なネタで子どもから大人まで見れる大爆笑取ってたりしてた。
でも「いや、全然そんなんおもんない」ってのが松本だったし、
テレビ不況もあるだろうし、当時の若者子どもに受けてる番組、金のかかる番組は切る、って方針もあっただろうし
若者向け番組、派手な番組とか陽キャ系お笑いはテレビから消えていった。
ポロッと何かを言って、ニヤリと笑う、みたいのが笑いだって価値観が強くなって
それ以外の笑いが活躍できる場が激減。
そこでただVTR実況してぽろっと何かを言って笑いを起こすってっていう低予算でコスパ最強の千鳥とかが重宝され台頭したりもした。
陽キャ的なお笑い芸人は消滅し、視聴者若者たちも他へ流れていったとこはある。
お笑いはどんどん高齢化、村社会化していった。
ただ2018年くらいから「お笑いを若者が全然見てない」って業界が危機感を感じて
第7世代ブームとか新しいカギとかYoutubeに率先してでたりして若者子どもを取り込もうとはしてる感じはあるから
また空気代わるかもしれんけどね。
長文の割に的外れ
思い込みって怖いね
最後の今後は子供や学生にまたお笑いが話題になって来るみたいな書き込みされているけど
そうは思えないんだな。
そもそもお笑いの質が吉本興業ダウンタウンの他人をイジってイジメてコケにしてそれを笑いに
する雛形でずっと1990年代から定着しきっているし、新しい風をまったく感じない。
感じるとすれば強引だが、ユーチューブで子供と学生に人気なヒカキンやはじめしゃちょー
の様なユーチューバーが出現して来た事だな。
事実、子供と学生はユーチューブを視聴するようになってお笑いは30代40代の中年世代の
娯楽になってしまった事(その世代がガキの頃にダウンタウンやナインティーナインを見て
学生時代過ごしたから当然と言えばそれまでだが・・・)
まあ今の若者はYouTubeでチンピラ集めて殴り合いさせてるのとか見てるようだから基本的には変わってないんじゃないの?
それに乞食に高級カレーを配ってみたとか極限レベルの弱者弄りは感心しないわ。
わかるわ
ダウンタウンの台頭と同時に日本は不況に陥っていった感じ
拡大再生産出来ない感じ
いやジュニア、おまえ不登校で友だちいない隠キャの代表やったやろ
兄貴がいたからデカいツラしてたけどおまえ一人だったらNSCでも誰も相手にしてなかったわw
元記事が1軍がある前提なんだから異議があるなら俺にレスしないで>>1にレスしろよ
このスレは基本的に1軍の存在を前提にしてそれがYouTuberや芸人になるかどうかの話をしてるんだろ
国語力が足りないお馬鹿さんw
くるまは本郷
たけし
また学歴 陰キャメガネさん落ち着いて
どうせファン食いまくりだろ
陰キャの方が食うだろ
これだな
文脈わかんないのに口出すなよ
バカのくせに物申さなくていいからお前
金、女、人気の全てがYouTuberの方が手に入る上に
参入の敷居が低く、芸能村のしきたりも必要ない
うまくいかなければ一般人の仕事するのはどっちも同じだし
いや陰キャだよそっちも一軍って文化祭ではしゃいでる人でしょ?
それな
自分とこは女起業家やってたわ
女性に活躍をー女性をサポートしたいとかやってるけど、学生時代同級生に嫌がらせしてただろってツッコミたくなったわ
嫌がらせしてた女子生徒は彼女からしたら女でもないのかも知れん
わかふ
殆ど中学受験で居なくなったよ
それがもうインキャ
逆張りして自尊心保つなよインキャ
学校での面白い奴って話が面白いとかギャグ言って積極的に笑いとって面白いっていうんじゃなくて
天然だったりバカだったりして
そいつがいると楽しいみたいな奴のイメージ
例えるならジミー大西みたいな
明確に存在するよ
普段はその辺踏み込まないように誰しも生活してるけどたまに何かあったときに一軍でなおかつその辺自覚してる嫌な奴は普通に「お前自分の立場分かってる?」とか「誰に向かって口利いてるの?」とかサラッと言って恫喝する
普通はねえわ
どんな学校だよ
ヤクザの子分が仕切ってる荒れてる学校かよ
普通に県内唯一の受験して入る附属中からの県内トップ公立高の話だけど?
3軍だった私は当たり前に1軍の嫌な奴等から被差別階級としての生活を強いられてたよ
スクールカーストは普通にあるよね
鈍感な人間はそれが見えないからね
いや読んでる限りでも
おまえってなんか変だよ
こりゃバカにされる
変と感じるのは単に世代間ギャップ(私はたぶんかなり若い方だけどヤンキーだのジミー大西だのって単語からしてお前はたぶん2,30歳上)と偏差値ギャップ及びそれに伴う文化の違いっていう二重のギャップによるものだと思うよ
この二つが合わせると本当に全く違う生き物と話してるようなものだから
2人ほど知り合いだった人がYouTuberになってコラボしたり、企画に出て知名度あるけど昔から人付き合いが上手くて確かにクラスにいたら1軍タイプのような人だったよ
一軍=人付き合いが上手
って定義なのか
基準は環境によって変わるでしょ
この2人は人付き合いが上手くて学生時代のエピソードを聞いたことあるけど充実してる
2人に共通してるのは1度挫折してる
1人は怪我でスポーツを挫折していてもう1人はアイドルやバンドやりながら挫折してる
多分YouTuberになってなんとしても見返せそうと思ったんじゃないかな
電通営業はノリが命だっけ?
昔は靴に酒注がれてもノリノリで飲まないと行けなかったとか
陰キャのお手本みたいた発言やな
小中のクラスの人気者ってスポーツ出来る奴だからなぁ
イケメンでなくてももてる要素
小学 足の速いやつ
中学 面白いやつ
高校 バンドしてるやつ
大学 車もってるやつ
社会人 金もってるやつ
それ全て嘘だけどね
足が速いやつなんて全くモテない
小学生の時はイケメン、明るい人気者、運動神経よくてスポーツなんでもできるやつがモテた
中学以降はもう全て顔
>>228
小学生で足が速い=運動神経がいい=運動らなんでもできる
これだからな
足が速いからモテるってのとはちょっと違うわ
これ
足が速くて容姿もそれなりじゃないと全くモテない
むしろ足が速いことを知ってもらえない
女は陸上を好きなやつ以外は陸上に興味がない
バスケやサッカーが上手い方がまだプラスになる
でも不細工では全くの無意味
男は幼稚園児から死ぬまで顔が全て
俺は小学生の時から陸上大会に選抜された短距離、リレーの選手だったよ
あと小学生の時からジャニーズ系って言われてモテまくったけど寄ってくる女は誰も俺が足が早かった事を知らなかったなw
小学生は体育も男女混合だし運動会とか球技大会で運動神経の良し悪しは分かるだろ
足の速い小学生がモテるのは、足の速い奴が偉いという小学生のスクールカーストがあるから
大人になるとほぼ無いけど、スポーツ出来なそうな人はやっぱりモテない
田舎だと
小学 スポーツできる
中学 リーダー力・ヤンキー・コミュ力
高校 ヤンキー・友達の多さ・友達からの評判
大学 金持ち・ファッションセンス・清潔感
社会人 将来性・清潔感
たけし、タモリは完全な陰気家
コマ第3支部のことですね
そのセリフはビートたけしが昔に本に書いてた事。
それを松本がパクっただけ
そんなのいちいち読んでないだろうよw
まあ元々系譜が同じで発想が似てるのはあるだろうが
まあ>>12みたいなことはお笑い好きで現場に長年いる人間からすれば共通認識みたいなもんだろ
間違いない
ティモンディの川岸みたいなやつは一軍の人気モンみたいな立ち位置なんだろうけどめっちゃおもんないからな
千鳥の二人もそんな感じだよね
高校とかで気に入った仲間内だけで騒いでるけど面白い訳じゃなくて、自分達と合わない他の同期生にはやたら冷たくてきっちり線引いてるみたいな
千鳥の番組見てるとそういう全然面白いと思わないのに身内ノリだけで騒いでる人と同じ感じだから見る気がなくなる
だいたいはその通り
声がでかくて行動力があるだけ
たまーにガチでおもろい奴もいたけど
クラスの人気者ってある程度の容姿や爽やかさ、優しさや気遣いを兼ね備えている人が立てる位置だからな。
ぼそっと言った言葉が面白いだけの人間が立てるような位置では無い。
でも前者の人気者要素と話術を備えている人が皆無って訳でもない。
松本のは視野の狭い捻くれ者の意見だよ。
マネージャーやスタッフがガチガチに、マジのガチの高学歴知的労働者が本気で戦略立ててる
5chもだけどネットの反応や心理や嗜好、層を事細かくデータ化してコピーし部屋に飾ってる。ガチガチの、マジマジでね
イマドキの陰キャ若者代表って感じの3人組
ああいうのが人気出るってのも時代だよな
サバンナ高橋、花大の大吉、キリンの川島とか
昔から芸人は陰キャだらけ
太田光、オードリー若林も陰キャ
アンガールズも陰キャだろう
小学生の時に陽キャでも中高で持てなくて陰キャになる人もいる
陰キャはアメフトとかやらないから
どの部活にも陰キャはおるぞ?wwww
若林は嘘だよ
クラスの一軍で仲間でナンパとかしまくってたってバラされてる
太田はコミュ障なだけで、陰キャとはちょっと違うタイプだろ
高校の3年間部員一人だけの演劇部とかコミュ障じゃ務まらない
何で自分の言った事をすぐさま否定してるん?
鶏の三足って言うんやで
そもそもジュニアも芸人になる前は引き籠もりだからな…兄貴が吉本に強引に誘ったから外に出られただけで
出っ歯は陽側だろ
歯がガタガタすぎて左のやつ気持ち悪すぎ