2022年7月17日 15:57
タレントの中居正広(49)が16日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜後11・00)に出演。フジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」に関する自らの発言の真相を明かし、反省の言葉を述べた。
今月5日放送のNHK特番「笑いの正体」で、中居がめちゃイケの人気企画「中居&ナイナイ日本一周」などは「一言一句、全部、台本です」などと指示されていたことを告白し、話題になっていた。中居は、普段から自身にまつわるネット報道はあまり気にならないと前置きした上で、「自分が話したことによって、自分以外の他の人に迷惑をかけちゃっているんじゃないかということがあって、ちょっとお話しようかなって思ったんですけど」とコメント、今回の一件を切り出した。
「僕がめちゃイケは台本があって、一語一句(台本)ですみたいな、だから面白くないんですよ見たいな話をしたんですよ」と、発言を振り返った中居。周囲に「いろいろネットに出てますよ」と反響を伝えられたことから、ネットを見たそうで「まず一語一句っていうのはさすがに偏りすぎた話し方だったなって思って」と語った。一部を切り抜かれて報じられることがあるとしつつも、「発信したほうは僕なので、オンエアされたのも僕の話であって。その言葉の責任は発言した人の責任じゃないかなって、僕は思う方なんですよ」と強調した。
めちゃイケに初めて参加したのは「さかのぼること21、22(年前)くらい」。当時、中居は笑いに関して「素人」だった一方で、レギュラーメンバーは「プロの人」だった。「僕の場合はめちゃイケにとって、特例中の特例みたいな感じだったと思います」と自己分析。番組スタッフらに「ここはフリがあって、こうなるから笑いになるんです」と、笑いを「手取り足取り」教えてもらったという。
番組をより良くしようと何度も打ち合わせを重ねた。メモを取る習慣があった中居は、スタッフからのアドバイスを記していたといい、「そうすると、自ずと台本ができるんですよ」と説明した。オリジナルの「台本」が完成したことを話し「一語一句ではないのね。それは僕はちょっと極端な話をしてしまったなって、僕の反省ですね」と続けた。
ほかに「面白くない」と発言したことには、「(自分が)お勉強するじゃないですか、教わるじゃないですか。スポーツでいうと猛特訓、猛練習するじゃないですか…」と、収録に至る過程が辛かったことを表現したかったそうだ。自身の言葉で「めちゃイケ全部が台本通りみたいな誤解が生じてしまった」と後悔した中居は、ナインティナインや極楽とんぼ、よゐこの名前を挙げ「そういうリアルなものまでもが、台本通りみたいなふうに思わせてしまったのは。ちょっとこれは僕、本当に詫びないといけないなと思って」と猛省した。
制作サイドにも謝意を表し「レギュラーでもない僕が話したことによって変なレッテルを張られてしまうのは申し訳ないなと思って、話してみようかなと思いました」と真摯に話した。
続きはソースをご覧下さい
要は全て手取り足取りスタッフの言う通りやってるからロボットのようでつまらないという事だから間違ってない
出来上がったモノがつまらないんじゃなくて出演しててつまらないのは変わらないわけで別に中居は番組の質が悪い(つまらない)とは言ってないからな
NHKの番組見たけどあの感情の入り方は「一字一句台本通り」「何回もやる」「僕はめちゃイケはやっていて全く面白くないですね」は本心だろう
この弁明はさすがにみっともないね中居正広らしくない
全部台本ではないというなら他の出演者が全部台本ではないと証言すればいいし
台本でも片岡飛鳥演出で面白くなっていたと言うならそう言えばいい
中居の本心を捻じ曲げさせてる周りの関係者も問題だよ
すでに濱口とか岡村とか台本の話は過去にしていた
今回はVTR出演でレギュラーだった大久保が台本だった話をしていてそれを受けて中居が話した(スタジオでゲストにめちゃイケの話を振られた)
記事では大久保の話や名前は一切出さずに中居川いきなり話し出したかのようにしていたからこんな風にされるだろうなと思った
大久保がはなしたんだが?
結構知っているよ まゆゆ回もまゆゆ完璧だったとかその番組内でのトークあったくらいだし ロケ収録で発破仕掛けてたんだから台本通りでないと逆に困るよね
あの出たがりのせいで完全に死んだな
ああやってテレビに出ると女が寄ってくるんだろう
ガリタ食堂は矢部の一回か2回で終わらせとけば伝説になったと思うわ
中嶋Pがいなくなってからつまんなくなったな
中嶋は今やワイドナ、ジャンク、ツマミ、IPPONとかダウンタウン番組の担当になってフジの数少ないエースPだもんな
対してガリタはいつの間にか担当次々外されて、フジを自主退社までしてるの見ても無能さがよく分かるわ
めちゃイケに出始めた頃はガリタ有能中嶋無能みたいな扱いだったのにね
プッチバカっ!プッチバカっ!
片岡飛鳥の遺産を食いつぶしたのが
中嶋じゃないの?
そうそう、そこら辺からまじでつまんなくなったよな
ガリタは編集の天才だぞ
あいつは全盛期編集室にずっとこもって延々めちゃイケ作ってた影の総監督
その隙に中島は出世コースに乗ったって寸法
ガリタがそれに気がついたときにはすでに時遅し
馬鹿馬鹿しくなって編集投げ出してから一気にめちゃイケがつまらなくなった
いにしえのディレクターみたいに出しゃばって目立とうと思ったら番組おもろなくなったっていうね
なんでそんな事知ってんの?
誰から聞いたの?
ガリタが編集の天才なんて聞いた事ないけど?
初耳やな
ソース張れ
向上委員会も中嶋Pやってるよな?
自分もあれで見なくなったが視聴率は良かったらしいな難しいとこだ
中嶋が出まくるようになった頃もそれ以前のファンからはつまんなくなったと批判多かったけど、中嶋は笑い取る姿勢は貫いてたんだよな
ガリタはマジでただ飯食うだけで企画自体も笑いゼロだし、ガリタ本人も笑い取る気ゼロで酷すぎた
ただ散々失態扱いされてる新メンバーオーディションしたのは中嶋時代だからな‥
まあ岡村復帰してからもそれとなく新メンバー弄ったりしてつまらなくは無かったが、中嶋からガリタになったら新メンバーそっちのけで自分出たりして更に他が空気化してしまったよな
日テレで飯食ってるナイナイにまたゲストと飯食う企画なのは理解に苦しんだなあ
唯一面白かったのはどこに行っても伊藤英明が走って追いかけてくるっていう狂気コント要素の回くらいか
見た目も食い方もガサツでなぁ
俺はガリタ食堂好きだったわ
綾野剛が唯一全部食べたりセカオザネタブッ込まれても怒らずに対応してたりで好感だったのに裏の顔が酷過ぎた
同じく
ガリ○がめちゃイケ終わらせたと言っても過言じゃなくね?
明らかにガリ○食堂始まってからつまらなくなった
あの見た目の悪い出たガリディレクター
中嶋Pが片岡飛鳥のコピーみたいな作風でおもしろくないと言われて
事実上の総合演出になった明松が、じゃあオリジナリティ出そうとはりきって
グルメ企画連発してたしか最初はタレントに無理やり大量に食わせる企画が当たったんだよ
そこから派生したガリタのキャラでグルメ企画も派生させたら完全にダッチロールになってしまった
演者に能力がないからスタッフがプレーヤーになるんやで
そのガリタと山本クビってどっちが先なんだろ
山本いなくなってオファーとかのSP回しか見なくなった記憶
実際にはガリタの前だわ岡村復帰して新メンバーとの絡みが上手く無くなって終わった
三中が全て潰し同時期にアンチフジテレビ始まって広告つけるの必死でアレが始まったから
進行役に面白さ要らない
徹しすぎだなと見てて思う
そこまで徹するならアナウンサーが務めてもいいわけで
任されるってことは徹することだけじゃない部分もあると思う
そら中居も謝罪するさ
デーブ・スペクターがなんで中居に怒るの?ガセネタだったら最低だな
めちゃイケは台本あったからこそ面白くて人気出たんだろ
良くできてたのもガリタでつまらなくなったのも台本が影響してるのでは?
濱口が「めちゃイケは一語一句台本通りにぴっちりやっていた」って言っていたもんね。
台本作るのが作家の仕事だから本番で一字一句言わなくても進行上台詞指定の台本はあるのが普通
こうこうこういうニュアンスでお願いします
って説明するより
想定してる流れを実際にセリフで見せた方が早いってのもあるしね