4月クールの連続ドラマ『悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~』(日本テレビ系)で、主演の今田美桜(25才)の先輩役という物語の二番手役としてフル出演。さらにテレビ東京系ドラマ『先生のおとりよせ』、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』と合計3作。さらに、その裏では、全国を回るこの舞台出演も1か月以上続いた。
あるテレビ局関係者は、「とにかく、どのスタッフからも信頼が厚い。昨年秋の主演連続ドラマ『SUPER RICH』は、有名女優さんに断られた難役を快諾してくれて、フジテレビは『救いの女神』だと大喜びしていました。もともと演技派のバイプレイヤーとして評価は高かったのですが、2年前の大ヒットドラマ『半沢直樹』での国土交通大臣役で、完全にブレークされました」と熱弁する。
『半沢直樹』での、立憲民主党の蓮舫氏(54才)と東京五輪誘致時の滝川クリステル(44才)をオマージュしたと言われる、嫌味たっぷりの政治家役は、当時、モノマネされるまでにバズっていた。
一方で、この春は歯に衣着せぬ発言も注目された。『悪女~』の番組宣伝で、日テレの各情報番組にはしごをするも、一緒に出演する今田が満面の笑みなのに対して、「正直、私は苦手」とはっきり言った上で、終始、居心地が悪そうだった。
「でも、その番宣嫌いも、自らネタにしてくれるから、江口さんはテレビ局に喜ばれるんですよ」(前出・テレビ局関係者)
その負の感情を笑いに変えてバラエティー化したのは、4月9日放送の『マツコ会議』へのゲスト出演だった。マツコ・デラックス(49才)から「ケンカ売ってるみたいに出ている感じがすごい好きなの。どういう心境でお出になられてる?」と尋ねられると、「私は悪くないっていう気持ち、私のせいじゃないっていう気持ち」と苦笑いで回答。
マツコから「そんなにあれ(番宣出演は)効果無いからな」と言われると、前のめりに「そうなんですよ~。私が何に出たとしても、ドラマを見ようと思ってる人は見るし、見ない人は私が何に出ても見ないですから! 本当に番宣って何の効果も無いと思う」と、テレビ界のタブーとも取れるぶっちゃけ話を展開した。
ほかのバラエティー番組へのゲスト出演は全て断ったが、この『マツコ会議』だけは、マツコ相手に本音で話せると思い、出演を決断したという。
ほかにも、その番宣出演でおもしろエピソードを求められること、ドラマ撮影時にいちいちSNS用の撮影を請われることにもボヤくなど、日頃の不満を全て明かしたのだ。
あるドラマ制作のスタッフは「我々には耳の痛い内容ですが、的を射てもいらっしゃる。だから、マツコさんも『(江口さんは)イカれてるけど貴重な存在』と大笑いしながら称賛されたのです」と語る。
番宣の稼働分は、最初からドラマ出演料の中に組み込まれていて、実質ノーギャラというケースもあるという。手あたり次第に出演しまくり、皆が金太郎飴のようにステレオタイプに振る舞うよりも、江口のような異端がいる方が、アクセントにもなるだろう。
色んな意味で、江口は令和のテレビ業界に“オンリーワンな貢献”をしているといえそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/97e45d407802a2a3dc6eea2428367812e0844c37
効果あるかないかで言ったらあるに決まってる
番宣見て見ようと思った人は必ずいるし、番宣のあと俺も見ようと決めたこともあるし。
コスパが伴っていないっていうのならわかる。
「先生のおとりよせは」1シーンだけ
「ソロ活女子のススメ2」の間違い
史上初のあさイチに出ない
朝ドラヒロインとなった大月るいの中の人も歓喜
> 『半沢直樹』での、立憲民主党の蓮舫氏(54才)と東京五輪誘致時の滝川クリステル(44才)をオマージュしたと言われる、嫌味たっぷりの政治家役は、当時、モノマネされるまでにバズっていた。
オマージュでない。パロディーとか物真似とかだ。
> 的を射てもいらっしゃる。
「的を射る」
でなく
「的を得る」
「正鵠を射る」
「正鵠を得る」
だ。
「的を射る」では単に「的外れ」でないというだけであり、凡庸であるということだ。
「的(正鵠)を得る」の「得る」は「巧く捉える」の意だ。「時を得る」「要領を得る」の「得る」だ。
確かにブスはキツイわな
見る気のないひとに少しでも興味持ってもらうためのもの
だけど
もうこの人は囲ったファンだけ見れば良いって
楽して儲けようって思ってるんだね
そりゃテレビもつまらなくなるわ
視聴者としては、
俳優さんや女優さん(ジェンダー配慮)が、バラエティでゲームをしてるのが楽しいんだろうねと
局への忠誠心を試されてるだけ
むしろマイナスだろ
あの人が出るなら見るのやめるかって思うわ
じゃあ本当に出ないで
10年以上前から視聴者やお笑い芸人が思い続けてることだから
テレビ番組から消えてください
オマージュした、っておかしくないか?
イマージュしてオマージュを捧げたなら分かるが。
効果はあるだろ特にドラマは初回が大事だからな
始まってたの知らなかった勢も結構居るし
番宣しなかったらバラエティ番組で宣伝して貰えないだろ
23本番宣地獄の永野芽郁ユニコーンは8%爆死…
来週見たいと思わなかった
そもそもよくぞ言ったなんて誰が言ってんだ?って話w
> マツコから「そんなにあれ(番宣出演は)効果無いからな」と言われると、前のめりに「そうなんですよ~。私が何に出たとしても、ドラマを見ようと思ってる人は見るし、見ない人は私が何に出ても見ないですから! 本当に番宣って何の効果も無いと思う」と、テレビ界のタブーとも取れるぶっちゃけ話を展開した。
この人は視聴者は好きな役者の仕事を全部チェックすると思ってる純粋な人なんだろう
舞台だとそういう追い方かも知れないけど、テレビだと極少数だよな
それ以外の人々にどんなドラマで誰がやるのかを知らせるのが番宣というもの
まぁこの人は番宣嫌いというよりバラエティが嫌いなんだろうけど
例えば俺は最近だとアサイチの番宣から知って拾われた男見てるなー
おお?地上波なんてバカみたいなものをわざわざ
TVで見ている層への皮肉か?笑える
それバカにするのは、自分たちの仕事バカにしているのと同義
バカ相手に仕事して、金稼いでいるんだから
うまくごマスって見てもらえ
そういうとこだぞ、プロ意識の欠如
視聴者もそう思ってる
ん?
その番組が始まること自体を知らなかったり、スタートがいつなのか知らなかった人が別の番組に出てる番宣を見て知ってドラマを見るんだろ?
「よくぞ言った」というほど大それたことか??
これはGJ
視聴者の中の1000人に一人だけでもちょっと見てみようかってなればってことだろ
何もせずに爆死したらそれこそ何やってんだとなる
そんなドラマやってることすら知らんやつだって大勢いるんだから目に触れる機会を増やすことは無意味じゃない
「野田と申します」
というEテレのミニドラマで
大学のサークルの部長が安藤サクラで後輩(主人公)が江口のりこだったよ
2月くらいに再放送してたの録画して見直したけど
脇役達の流行を取り入れたオシャレだったはずの服装やメイクなどの化粧や髪型がレトロすぎてガラゲーも含め貴重なドラマになっていた
ダサいであろう野田さん(江口のりこ)のが今でも通用する
…レトロ感は見てた当時、想像できなかったw
ナニコレ?
戦争と一人の女
左中と左下の人はせっかく体張ったのに、その後ほとんど出演作がないんだよな
この作品の詳細を教えたまえ
今すぐにだ!
この女、女性ホルモンゼロと思ってたけど一応オッパイはあるんだな
もっと!!、
映画とかドラマでの脱ぐシーンとかってフェミからNG入らないんだな。
それこそ、この手のシーンは入らないよな。
匂わせて暗転させれば良いだけなのに。
悪しき慣習だと思うけどね。
男としては嬉しいだけだとw
若い頃にジョゼと虎と魚たちでも脱いでなかった?
この人は二重にしない方が良いね